961889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン23

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




8月31日

29日に結婚したタレント、小池栄子(26)とプロレスラー、坂田亘(34)が30日、東京・グランドプリンスホテル赤坂でツーショット会見し結婚を報告した。5年間の交際を実らせてのゴールイン。おそろいの結婚指輪を輝かせながら小池は「今まで生きてきてよかった」。坂田も「最強のタッグパートナーに出会えた」と幸せいっぱい。一緒に"ハッスルポーズ"で喜びを体現するなどラブラブぶりを見せつけた。

イタリア北部で開催中の第64回ベネチア国際映画祭が新たに設けた「GLORY TO THE FILMMAKER(監督・ばんざい)!賞」の第1回受賞者に選ばれた北野武監督(60)が、授与式前に現地で会見。喜びを報告した。世界各国のプレスの盛大な拍手に迎えられ、黒いジャケット姿で登場した北野監督は「新しいチャレンジをしていることに対しての賞だと聞いています」と照れ笑い。

映画「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」(朝原雄三監督、9月8日公開)のシリーズ20周年大感謝祭イベントが30日、大阪市内で行われ、主演の西田敏行(59)、愛妻みち子さん役の浅田美代子(51)、ゲスト共演の檀れい(36)、星由里子(63)、高嶋政伸(40)ら出演者12人が一堂に会した。昭和63年に国民的映画「男はつらいよ」の併映作として製作され、時代劇版なども含めると通算20作目。「第1作で終わりだと思っていた。こんなに続いたのは奇跡」と感慨深げな西田は「20年で、あっという間にメタボリックな体形になりましたけど」と巨腹をさすって笑いを誘った。

8月30日

女優、小池栄子(26)が29日、交際中のプロレスラー、坂田亘(34)と入籍した。2人は5年間の交際を経てゴールイン。小池は妊娠しておらず、挙式は年明けになる見通しという。小池は30日に都内ホテルで会見し、喜びを報告する。坂田はこの日夕、東京・目黒区役所に婚姻届を一人で提出。報道陣の問いかけには無言だったが、全身に幸せそうな気配を漂わせていた。

人気韓流スター、ぺ・ヨンジュン(35)の最新主演ドラマ「太王四神記」(9月10日韓国放送、12月以降日本放送)の主題歌に、日韓で人気の韓国ユニット、東方神起の新曲「千年恋歌」が起用されることが29日、分かった。ドラマの音楽監督を務めた作曲家、久石譲氏(56)が提供した楽曲で、サンケイスポーツが世界初公表。日韓共通の主題歌だが、制作情報を本国に先駆けて発表するのは極めて異例だ。

俳優の柳楽優弥(17)と女優の石原さとみ(20)が29日、W主演映画「包帯クラブ」(堤幸彦監督、9月15日公開)の特別イベントを東京・代々木ゼミナール代々木校で行い、受験生300人にエールを送った。高校生の青春を描いた同映画にちなんだ企画で、現役高校3年生の柳楽は「僕も(学校で)厳しい試験たちと戦っています」とアピール。すでに高校を卒業している石原も「冬の本番に向けて頑張ってください」と笑顔で応援していた。

8月29日

歌手で女優、ソニン(24)が来年7月から東京・帝国劇場で上演されるミュージカル「ミス・サイゴン」で主人公・キム役を務めることが28日、分かった。日本では4年ぶりの再演で、キム役は故本田美奈子.さん(享年38)、松たか子(30)、知念里奈(26)らに続く大抜擢(ばってき)だ。

大食いタレント、ギャル曽根(21)が右臀部(でんぶ)を骨折していたことが28日、分かった。軽傷で現在はほとんど痛みもないため、仕事のスケジュールに影響はない。所属事務所によると、2~3週間前から尻に痛みを覚えたことから、先週病院で診察を受けたところ、ヒビが入っていることが判明した。本人も「いつなったのか覚えていない」という。現在は特別な治療をせず、自然治癒にまかせている。

女優でキャスターの小林麻央(25)が28日、初の化粧品CMとなるPOLAのオーダーシステムコスメ「APEX-i」のイメージキャラクターに起用され、都内で会見した=写真。CMテーマにちなみ"きれいになりたい理由"を聞かれ、「地デジ対応です。ハイビジョン化で細かい部分まで映るので、見ている方に気持ちよく見てもらえるように努力したい」。CMは9月3日から放送。

8月28日

プロゴルフのPGA名誉会員資格を持つ俳優で歌手、小林旭(68)が9月27日開幕の「Handa Cupフィランスロピーシニアトーナメント」(茨城県つくばみらい市・茨城ゴルフ倶楽部)でデビューすることが27日、発表された。東京・丸の内のパレスホテルで行われた会見で小林は「好きなことを極められるのは幸せ」と語り、感極まって涙声になる場面もあった。

V6の岡田准一(26)が11月3日スタートのフジテレビ系土曜ドラマ「SP(エスピー)」(土曜後11・10)に主演することが27日、分かった。直木賞作家、金城一紀氏の書き下ろしの脚本で、SP(要人警護官)を描く新感覚ドラマ。五感が鋭く、特殊能力を持つ主人公に挑む岡田は2年ぶりの連ドラ主演で、「男臭くてかっこ良いと言われるものをやりたい」と燃えている。

俳優、佐藤浩市(46)が主演するテレビ朝日系「天国と地獄」(9月8日放送、土曜後9・0)の制作発表が27日、東京・六本木のオリベホールで行われた。佐藤は映画で故三船敏郎さんが務めた実業家を演じた。「ロケ地が小樽と金沢で食べ物が素晴らしかった。毎晩飲みに行って"天国"だったんですが、次の日の朝、なぜか情報が漏れていて鶴橋康夫監督に深酒をとがめられるのが"地獄"でした」とタイトルをネタに笑いを誘った。

8月27日

歌手の浜崎あゆみ(28)、倖田來未(24)らレコード会社、エイベックスの所属アーティストが一堂に会する野外ライブツアー「a-nation'07」のファイナル公演が26日、東京都調布市の味の素スタジアムで行われた。第1回公演から6年連続で大トリを務めるあゆは、迷彩柄のセクシーワンピースなど3変化で8曲を熱唱。約4万5000人の大歓声の中、夏休み最後の日曜日を華々しく演出した。

2年ぶり3度目の全国ライブツアーを展開中の女優で歌手、上戸彩(21)が26日、東京・青海のZepp Tokyoで東京最終公演を行った。28日にCDデビュー5周年を迎える上戸。以前より「歌を楽しめるようになってきた」といい「今回は自分が一番楽しんでいます」と笑顔。ファン2000人を前にデビュー曲「Pureness」など全20曲を熱唱した。上戸いわく「別名グルメツアー」という今ツアーは15日の福岡を皮切りに、9月1日の大阪まで全国8会場9公演で約1万人を動員する。

フジテレビ系で放送中の韓国大河ドラマ「朱蒙(チュモン)」の主演俳優、ソン・イルグク(35)とヒロイン、ハン・ヘジン(25)が9月2日に初めて公式来日することが26日、分かった。同作品は韓国で視聴率50%超えを果たした怪物ドラマ。東京・台場のフジテレビ社屋で開催中の「ザ・冒険王2007」の最終日にファンの前に登場し、"チュモンブーム"を加速させる。

8月26日

タレントの青田典子(39)が25日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた日本最大級のファッションフェスタ「神戸コレクション 2007A/W」にサプライズ出演した。青田は背中が大きく開いた、大胆に露出した胸元もこぼれそうなゴージャスドレスで登場。周囲を指さし腰をくねらせる、バブルな香り漂うウオーキングを見せつけ、観客の拍手と歓声を浴びた。

歌手のGackt(年齢非公表)が25日、新潟・上越市の春日山で「第82回 謙信公祭」に参加した。NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜・後8時)で演じている上杉謙信として、447人の武者を率い、武田信玄軍との川中島合戦へ出陣行列。ドラマでも着用したよろい姿で白馬にまたがり、「いざ出陣!」と軍を鼓舞するGackt謙信に、沿道に詰めかけた約5万人のファンが熱狂した。

SMAPの香取慎吾(30)が25日、東京・台場のメディアージュで行われた「西遊記」のドラマ&映画上映イベントで舞台あいさつした。朝からドラマ全11話と映画をぶっ続けで見る企画。慎吾は満面の笑みながら「全部見た? 何考えてるんだよ」と思わずツッコミ。一生懸命なファンの支援もあって、今週末で興収40億円を突破する見込みだ。

8月25日

タレント、小倉優子(23)が主演映画「歌謡の天使 クレープのマミ」で約17分にわたり昭和史を語る超長せりふに挑戦したことが24日、分かった。カリスマ映画監督の押井守氏(56)が原作・総監修を務めたオムニバス実写映画「真・女立喰師列伝」(11月10日公開)の6編中の1編で、謎のアイドル・マミに扮し「第二次世界大戦後…」と圧巻の語りを披露。こりん星人は意外にお利口だった!?

フジテレビの女子アナ軍団が、9月3日から5日連続でニッポン放送「のってけラジオ」(月~金曜後1・0)の日替わりパーソナリティーを務めることになった。夏休みを取るテリー伊藤(57)に代わり、中野美奈子(27)、平井理央(24)ら5人の看板アナが落語家の林家たい平(42)とコンビを組む。フジのアナウンサーがニッポン放送でメーンパーソナリティーを務めるのは史上初となる。

フジテレビ系人気バラエティー「グータンヌーボ」(水曜後11・0)が10月3日放送のスペシャル番組「大グータンヌーボ」(後9・0)で初ドラマ化されることが24日、分かった。主演は「グータン-」の司会を務めている江角マキコ(40)、優香(27)とこれが女優デビューとなる内田恭子(31)。素に近いキャラクター設定で、過去に番組内で発言したそれぞれの恋愛話などを盛り込んだラブストーリー。

8月24日

元ビートルズのジョン・レノン(享年40)を敬愛するアーティストが集うイベント「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」が、7回目の開催で初めてジョンの命日に行われることになった。12月8日に東京・北の丸の日本武道館で開かれるもので、多彩な出演アーティストの中で、今年は女優の樹木希林(64)が初参加。ジョンの詩の朗読とステージのナビゲート役を務める。

世界3大映画祭の1つであるベネチア国際映画祭が、これまでの北野武監督(60)の実績をたたえて賞を新設し、その第1回受賞者に北野監督を選んだことが23日、分かった。その名もズバリ、「GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞」。北野監督は「大変ありがたいこと」と大喜びだ。

米ドラマシリーズ「24-TWENTY FOUR-」で人気キャラクター、クロエを演じる米女優、メアリー=リン・ライスカブ(36)が23日、東京・ホテル西洋銀座で来日会見を行った。9月7日から「シーズンVI」のDVDレンタルが開始されることに合わせたもので、メアリーは初来日。同作では常に仏頂面で毒舌の役だが、この日は笑顔でドラマとは違う魅力を振りまいた。

8月23日

「間違いない!」の決めゼリフと毒舌で人気のお笑いタレント、長井秀和(37)が、世界に通用するコメディアンをめざして米国留学することが22日、分かった。関係者によると、来月渡米し、1年の予定でニューヨークの語学学校に通う。その間、コメディー劇場をまわり、本場の笑いのツボを肌で感じ、自分の笑いが通用するのか見極めるという。芸能界を完全休業し、妻子も日本に残すというから、長井の本気度が半端じゃないことは、間違いない!

人気グループ、NEWSがサーフブランド、RUSS-K(ラスケイ)のイメージキャラクターに決定。平成15年の結成以来初めて、6人全員でCM出演することが22日、発表された。撮影は7月上旬に都内で行われ、1日で一気に6パターンを撮り上げた。演技やダンスなども6人の判断に任されるというハードなものだったが、山下智久(22)は「6人いるってことでリラックスできたし、自分が好きなサーフィンに関係するブランドのCMに出演できて光栄」と喜んでいた。24日から全国放映される予定。

女優、仲間由紀恵(27)が主演するTBS系「ひまわり~夏目雅子、27年の生涯と母の愛」(9月16日放送、後9・0)が22日、山梨県北杜市でクランクアップした。急性骨髄性白血病で亡くなった夏目さんを演じた仲間は「想像を絶するくらい明るくて強い人。本当にひまわりのような人だったと思います」と笑顔。今回、仲間と初共演した三田は「気持ちが強い人。カワイイし、今後がさらに楽しみ」と"現代の夏目雅子"を絶賛していた。

8月22日

タレント、鈴木紗理奈(30)がレゲエグループ、INFINITY16(インフィニティ・シックスティーン)のTELA-C(年齢非公表)と来春にも結婚することが21日、分かった。すでに2人は2年前から同棲中。INFINITY16は今年3月にレゲエの世界大会で優勝した実力派グループで、タレント業と並行してMUNEHIRO名義でレゲエシンガーとして活動している紗理奈にとって、公私ともに頼りになるパートナーだ。

俳優、反町隆史(33)が10月スタートの日本テレビ系「ドリーマン(仮)」(土曜後9・0)に主演することが21日、分かった。連ドラ主演は平成16年のTBS系「ホットマン2」以来、3年ぶりとなる。作品は「夢をあきらめない」ことをテーマにしたオリジナルのハートウォーミングなストーリー。反町は、球界復帰の夢を持ちながらも不慮の事故で死んでしまい、神様の計らいで他人の体を借りて、もう一度夢にチャレンジする元プロ野球選手の主人公、小木駿介を演じる。

25日公開の仏映画「TAXi4」(ジェラール・クラヴジック監督)の日本語吹替版ボイスキャスト、オリエンタルラジオ、高田純次(60)、眞鍋かをり(26)が21日、東京都新宿区の日本青年館で行われた試写会で舞台あいさつし、観客を沸かせた。人気カーアクションシリーズ第4弾で、愛車プジョーを猛スピードで走らせる凄腕タクシー運転手ダニエルとおマヌケ刑事エミリアンの凸凹コンビの活躍を描く物語。オリラジ中田敦彦(24)、藤森慎吾(24)は映画吹替3度目で主人公コンビの大役を得て「大出世!」と喜びを爆発させた。

8月21日

世界的人気ドラマシリーズ「24 TWENTY FOUR」の主人公ジャック・バウアー役の俳優、キーファー・サザーランド(40)が、このほど米ロサンゼルス市内でサンケイスポーツの独占インタビューに応じた。01年からジャックを演じて7年目。毎回上がるハードルを乗り越えられるのは「視聴者に借りがあり、シリーズに敬意を示しているから」とジャック同様の頼もしい心意気を語った。

俳優、大沢たかお(39)と女優、伊東美咲(30)が20日、神奈川県藤沢市江の島の片瀬海岸東浜で行われた映画「Life 天国で君に逢えたら」(新城毅彦監督、25日公開)のウィンドサーフィンイベントに出席した。江の島での思い出について大沢は「初日の出を電車でよく見に来ましたね」、伊東は「ドライブとかで来ました」と明かした。伊東は今回4人の子持ち役に挑戦し「基本的に私は子供好き。(自身でも)たくさんいたらいいですね」。大沢は、寛子さんの子供たちと映画を一緒に鑑賞したそうで「(子供は多い方が)いいですよ。大変でしたけど楽しかった」と笑顔を見せた。

タレントの小倉優子(23)とグラビアアイドル、リア・ディゾン(20)が初共演するロッテ「雪見だいふく」の新CM"気が合う友達?篇"が21日からオンエアされる。着物でCMに出演するのが初めてのリアは、「すごく苦しいけれど『雪見だいふく』がおいしいから頑張りました」とニッコリ。また、アイスのおもち部分を伸ばすシーンは慣れた様子の小倉に対しリアは大苦戦。一方、小倉は19日付の自身のブログで、溝に落ちて足をけがしたことを写真とともに報告。骨に異常はないが、出血と腫れがあり痛々しい様子だ。

8月20日

欽ちゃん、涙のゴール!! 日本テレビ系「24時間テレビ30『愛は地球を救う』」(18日後6・30~19日後8・54)のチャリティーマラソンに挑戦していたタレント、萩本欽一(66)が19日午後9時5分、東京・北の丸公園の日本武道館にゴールした。26時間以上に及ぶ70キロの旅。66歳という歴代ランナー最高齢のチャレンジは、惜しくも番組放送内でのゴールはならなかったものの、完走という感動で締めくくった。

カンヌ国際映画祭で柳楽優弥(17)が最優秀男優賞を受賞した「誰も知らない」の是枝裕和監督(45)が19日、東京・成城の東宝スタジオで行われた新作「歩いても 歩いても」(来年初夏公開)の製作会見に出席。女優、樹木希林(64)から絶賛された。

歌手、倖田來未(24)が19日、神戸市のポートアイランドで行われた「a-nation’07」に出演した。SMAPの中居正広(35)との交際が報じられている倖田だが、この日もこの話題には一切触れないまま、新曲「FREAKY」などを熱唱した。イベントは途中、雷鳴とともに雨が降るなどしたが、浜崎あゆみ(28)、大塚愛(24)、TRF、東方神起、サプライズゲストの米米CLUBらが熱いステージを展開、約3万5000人の観客を熱狂させた。

8月19日

女優で歌手の夏木マリ(55)が18日、東京・築地の東劇で行われたホラー映画「伝染歌」(原田眞人監督)の初日舞台あいさつにゲスト出演。司会者に勧められるまま、"呪いの歌"を口ずさんでしまった。歌ったのは、歌うと死ぬ歌を描いた同作のもとになった曲で、実際に1933年にハンガリーで発表され、関わった人々が次々と不可解な自殺を遂げたとされる「暗い日曜日」。会場の約450人の観客は、朗読を交えながら、すごみのある声で同曲を口ずさむ夏木の歌声にドキドキ。取材する報道陣まで、聴いてるうちに何だか暗~い気分になったよう。

女優、大後寿々花が主演する映画「遠くの空に消えた」(行定勲監督)の初日舞台あいさつが18日、東京・渋谷東急で行われた。オフホワイトのワンピースで登場した大後は、「撮影中も作品が出来上がった後も、いろんなことを感じることができた思い出に残る映画です」と笑顔。同じく主演の神木隆之介(14)も「撮影中は毎日が修学旅行みたいで楽しかった。人生の中で一番思い出に残る夏休みでした」。

女優、黒木メイサ(19)が声優初挑戦したアニメ映画「ベクシル-2077日本鎖国-」(曽利文彦監督)の初日舞台あいさつが18日、東京・丸の内プラゼールで行われた。ハイテク技術を駆使して鎖国した未来の日本の姿を描いた物語。世界129カ国での公開が決定している。黒木は「実際に体を動かして演じました」と収録の秘話を披露し「喜びの感情の方が表現しやすい。最近うれしかったこと? 運転免許をとったことかな」と笑顔。共演の松雪泰子(34)も登壇した。

8月18日

映画プロデューサー、角川春樹氏(65)の最新作が「神様のパズル」(三池崇史監督、来夏公開予定)に決定したことが17日、分かった。"宇宙創造"がテーマのSF学園小説の映画化で、主演の大学生を俳優の市原隼人(20)、ヒロインの天才女学生を女優の谷村美月(17)が演じる。角川氏はこの日、都内で「今までにないタイプのスターにしたい」と2人への期待を表明した。

大林宣彦監督(69)の秘蔵っ子で女優の鈴木聖奈=せいな=(20)が、18日公開の「22才の別れ Lycoris-葉見ず花見ず物語」で映画デビューを飾る。彼女が高校時代に執筆した小説「9月の人魚」と出会った大林監督が、その感性にほれ込みヒロイン役に指名。鈴木は、母親の命と引き換えに生まれてきた22歳の影のある難役を好演した。

女優、戸田恵梨香が17日、19歳の誕生日を迎え、東京・砧の東京メディアシティで、フジテレビ系出演ドラマ「牛に願いを Love&farm」(火曜後10・0)の共演者らから祝福を受けた。この日は朝から同ドラマの収録。午後3時過ぎ、スタッフのかけ声を合図に戸田を囲んで玉山鉄二(27)、小出恵介(23)、香里奈(23)、相武紗季(22)らが半円状に並びケーキが登場。皆がハッピーバースデーを歌い終わると、戸田はケーキのロウソクの火を一気消しして「撮影の現場で誕生日を祝ってもらうのは初めて」とニコニコ顔。

8月17日

男性デュオ、CHEMISTRYが、作詞家の秋元康氏(51)の初長編小説を映画化した「象の背中」(10月27日公開、井坂聡監督)の主題歌「最期の川」(同24日発売)を担当することが16日、分かった。秋元氏が自ら詞を書き上げ、「歌唱力の確かさと2人のコーラスによるやりとりで、普遍的な愛を歌い上げてくれるはず」とCHEMISTRYを指名。感動的なバラードソングが完成した。

ハリウッド女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(37)が、来月16日に約1年8カ月ぶり、2度目の来日を果たすことが16日、分かった。9月29日公開の主演映画「幸せのレシピ」(スコット・ヒックス監督)のPRで、「レジェンド・オブ・ゾロ」で初来日した一昨年1月以来。ジョーンズは「女優として最大の努力をした役だと夫(俳優のマイケル・ダグラス)にいわれたわ。この私がキッチンに入ったんだから」と自信を見せている。9月18日に東京・丸の内の東京国際フォーラムでジャパンプレミアを行う。

お笑いコンビ「ハローバイバイ」の関暁夫(32)が16日、8月25日公開の映画「伝染歌」(原田眞人監督、18日に東京・築地の東劇で先行公開)の宣伝部長を務めることになり、都内で行われた記念イベントに参加。「歌うと死ぬ歌です。勇気のある人は歌ってみてはどうでしょうか? 信じるか、信じないかはあなた次第です」とPR。

8月16日

昭和50年代の日本に"ロックアイドル・ブーム"を巻き起こしたロック歌手、世良公則(51)と原田真二(48)が15日、東京・渋谷Duoでジョイント・ライブを開いた。今年、ともにデビュー30周年を迎えた2人は往年のヒット曲を連発。集まった500人を感涙させ「ストーンズみたいに永遠にアイドル性を持ちたい」(世良)と気勢を上げた。

11日までスイスで開催された第60回ロカルノ国際映画祭のコンペティション部門で最高賞の金豹賞など4冠に輝いた「愛の予感」(11月下旬公開)の小林政広監督(53)と主演女優の渡辺真起子(37)が15日、都内で凱旋(がいせん)会見した。娘を殺された父親と加害者の母親の出会いと交流を描いた作品。日本人監督として37年ぶりの最高賞受賞という快挙を果たした小林監督は「知った瞬間は『やった!』という感じだった」と喜びを振り返っていた。

9月15日公開の映画「包帯クラブ」(堤幸彦監督、東映配給)の特別試写会が15日、東京・池袋のビッグエコー池袋西口店で行われ、女優の佐藤千亜妃(18)が舞台あいさつした。企画した東映が同店の20部屋を貸し切り。20組120人の高校生らが40インチ程度の大きさのモニターで映画を満喫。主人公のひとり、リスキを演じた佐藤は「この作品で思い切り自分の殻を破ることができた」と話した。

8月15日

女優、うつみ宮土理(63)の主演舞台「しとやかな獣(けだもの)」が14日、東京・北千住のシアター1010で初日を迎えた。共演の山田まりや(27)が「初日なので気合を入れて自前のセクシーなパンツをはいてきました」と明かすと、うつみは「私の勝負下着は白です」と応酬。なぜか下着談義に花を咲かせていた。

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(64)が、1973年にビートルズの故ジョン・レノン(享年40)と作った"幻の曲"が録音から34年目にして発表されることが14日、分かった。ミックの自身初のベスト盤「ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー」(10月24日発売)に収録される。また、ジョンの素顔に迫るドキュメンタリー映画の日本公開も決定。ファンにはたまらない貴重な映像となりそうだ。 

女優の宮崎あおい(21)が出演している、アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)のテレビCM第3弾が、18日から全国でオンエアされる。新CM「アヒルのワルツ(3) りんご」篇は、宮崎とアフラックダックがリンゴを手みやげに、健康に気遣う親戚のおじさんを訪問。3人の心温まるやりとりを通じて、同社の新商品「やさしい EVER」が、やさしい医療保険であることを表現している。

8月14日

テノール歌手、秋川雅史(39)が歌う「千の風になって」が20日付オリコンチャートでクラシック史上初のミリオンヒットになったことが13日、発表された。昨年末のNHK紅白歌合戦で火がつき、07年上半期ランキングで1位に輝いたばかり。同曲が、またひとつ金字塔を打ち立てた。秋川は「曲が、詞が、自ら風を起こし、何かを伝えようとしているのだと感じます」と感激のコメントを寄せ、「この歌を生涯歌い続け、一歌い手として次の世代に歌い継いでいきたい」と誓った。

女優、長澤まさみ(20)と人気グループ、嵐の二宮和也(24)との熱愛が一部で報じられた件について13日、双方の事務所は恋人関係を否定した。長澤の所属事務所では「コメントは特にありません」と話したが、長澤に近い関係者によると、「2、3度食事をした程度だと聞いています。友達以上の関係ではないようです」と恋人関係を否定。一方、二宮の所属事務所でも「1、2度(ドラマの共演者と一緒に)食事をしたことはあるようですが、交際の事実はありません」と、こちらも熱愛関係を否定している。

俳優、妻夫木聡(26)が9月8日放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ「天国と地獄」(後9・0)で誘拐犯役を演じることが13日、分かった。同ドラマは故・黒澤明監督の同名映画をリメーク。平成17年7月期のフジテレビ系「スローダンス」以来、約2年ぶりのドラマ出演となる妻夫木は、44年前に山崎努(70)が演じたクールな凶悪犯を熱演する。

8月13日

3人組バンド、BEGINがこのほど、自らの音楽レーベル「PIG PINK(通称ブタハウス)」を立ち上げたことが12日、分かった。故郷の沖縄から良質な音楽を全国に届けていきたいと企画したもので、地元に音楽発信地を作ったのは初めて。新たな出発に3人は「老人から子どもまで広範な世代が聞ける歌作りをしたい」と意気込んでいる。

女優、原沙知絵(29)が12日、PRキャラクターを務める横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで、ウエディングドレスショーのショーモデルに初挑戦した。シルク地にスワロフスキーのクリスタルが施された清楚(せいそ)なドレスで優雅にウオーキング。ドレス選びについて「結婚式ですからキレイに見せたいですし、体形の出したくない部分をカバーできるデザインがいいですね」とこだわりを口にし、会場のカップル50組に「皆さんのハッピーオーラを浴びちゃいました。末永くお幸せに」とメッセージを送った。

女優、水谷妃里(20)、南里侑香(23)、尾上綾華(25)が、28日から東京・原宿アストロホールで上演される舞台「東京等身大2~生きづらい女たち~」(大木綾子演出、30日まで)に出演することになり、このほど都内で意気込みを語った。舞台初主演の水谷は、表向きは才色兼備のカリスマネイリストだが、実は色も恋もおざなりの"干物女"というサリナを演じる。初主演に「みんなを引っ張らないといけないのでかなり大変ですね」。"干物女"については「26歳で店長という役柄と自分は全く違うと思ってたけど、弱い部分を言わない所は似てるかも」と自己分析した。

8月12日 歌手のDJ OZMA(年齢非公表)が11日、神奈川県藤沢市の片瀬江ノ島東浜海水浴場でゲリラライブを行った。新曲「Spiderman」(9月19日発売)の一大告知イベントで、全身をタイツで覆った"本家"スパイダーマンに対抗し、OZMAは股間を隠しただけの"スパイダーTバック"で乱舞。昨年末の紅白騒動を想起させる半裸ライブで、お盆休みの海水浴客ら1万人を熱狂させた。

歌手、郷ひろみ(51)がこのほど、神奈川県相模原市のグリーンホール相模大野で行われたコンサート中に、芸能生活30周年を迎えたタレント、榊原郁恵(48)をサプライズ祝福した。郷の大ファンという郁恵は1階中央席に陣取り、郷のステージに熱狂。そんな彼女のために、郷はアンコールで「会場に榊原郁恵さんがいます」と紹介。「30周年おめでとう!! 郁恵ちゃんにお祝いを込めて1曲」と、郁恵の好きな曲「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」をしっとりと歌い上げた。

歌手、倖田來未(24)が11日、千葉市の幕張メッセで行われた音楽イベント「サマーソニック07」で、米人気パフォーマンス集団「ブルーマングループ」と初コラボレーションした。今回がサマソニ初参加となる倖田は青いホットパンツ、ジャケットに黒い見せブラで登場。大歓声を受け、「私自身不安でしたが、みなさんの歓声を聞いて安心しました。この素晴らしい出会いを今後のパフォーマンスに生かしていければ」と笑顔で語っていた。 8月11日

「E.T.」「ジュラシック・パーク」、現在公開中の「トランスフォーマー」など洋画の話題作を国内で配給してきた大手洋画配給会社「UIP」が今年いっぱいで37年の幕を下ろし解散することが10日、分かった。同社の三苫雅夫宣伝部長は「4社を統合してきたときより興行的強みがなくなった。ハリウッド映画も10億円台の中級作品がなく、100億円の大当たりする作品もあるがはずれると2~3億円と大コケしてしまう。大物プロデューサー不在も大きな原因です」と解散の背景にハリウッド映画の不振を挙げた。

米映画「オーシャンズ13」(スティーブン・ソダーバーグ監督)が10日、全国463スクリーンで封切られた。平日だが夏休みとあって、各劇場は女性客を中心に大盛況。先日、主演のジョージ・クルーニー(46)が来日会見で「14はないよ」と同作での"完結"を示しただけに、話題作めじろ押しの夏映画の中でも注目を集めたようだ。配給元のワーナー・ブラザース映画では「1作目『-11』の興行収入70億円超えを目指したい」。

NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜後8・0)の最大の見せ場"川中島の戦い"の一部が10日、合戦のご当地、長野市内を流れる千曲川の川辺で撮影された。川を挟み武田、上杉両軍が対峙する。武田軍の本陣を見ようと馬に乗り水辺に出てくる上杉謙信役のGackt(年齢非公表)。その姿を武田信玄役の市川亀治郎(31)、軍師・山本勘助役の内野聖陽(38)が対岸からにらみつけた。

8月10日

真剣交際している女優、木村佳乃(31)と俳優、伊勢谷友介(31)が私生活の未来を暗示させる夫婦役で、そろってハリウッド進出することが9日、分かった。ノーベル文学賞作家、ジョゼ・サラマーゴの小説「白の闇」を映画化した「ブラインドネス」(2009年全米公開、フェルナンド・メイレレス監督)で、主演は米女優、ジュリアン・ムーア(46)。映画関係者によると、2人は7月中旬からカナダで撮影に入っており、10月に帰国する予定。日本人キャストはほかにおらず、3カ月間じっくり愛を育める環境にある。

人気映画シリーズ「デスノート」のスピンオフ(外伝)映画「L(仮題)」(中田秀夫監督)のヒロインに、300人以上の候補者から天才子役といわれた女優、福田麻由子(13)が抜擢されたことが9日、分かった。監督の要望で髪を大胆に約20センチカットしてボブヘアに変身し、撮影に臨んでいる福田は「嬉しい気持ちと不安な気持ちが両方。でもやるからには楽しみながら精いっぱいやりたい」と気合の熱演を見せている。

女優、黒木メイサ(19)が声優に初挑戦したアニメ映画「ベクシル-2077 日本鎖国-」(曽利文彦監督、18日公開)の完成披露試写会が9日、東京・丸の内プラゼールで行われ、松雪泰子(34)、谷原章介(35)と舞台あいさつ。世界75カ国での公開が決定した。主題歌「Together again」を歌うmink(23)のミニライブも行われた。

8月9日

5月27日に転落死したロックユニット、ZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40)の追悼アルバム2枚(15日発売)に未公開の発掘映像を収録したDVDが封入されることが8日、分かった。制作チームがデビュー当時から撮りためたテープ1000本以上の映像を2本計20分に凝縮。レコーディング風景やオフショットなど、秘密のベールに隠されていた坂井さんの素顔に触れられる。

俳優、坂口憲二(31)が天才外科医を熱演した昨年4月期のフジテレビ系「医龍」がパワーアップ。第2弾「医龍Team Medical Dragon2」(木曜後10・0)が10月にスタートすることが8日、分かった。坂口は「もっと朝田を演じたい気持ちがあった。でも、もう腕がさびついちゃったので、前回同様、持針器(手術器具の一種)を持つ練習から始めました」と苦笑しながらも、「来年で役者を始めて10年。代表作になるよう頑張りたい」と決意を語った。

今年の米アカデミー賞助演女優賞ノミネート女優の菊地凛子(26)が8日、都内で行われた米俳優、ロバート・デ・ニーロ(63)の監督最新作「グッド・シェパード」(10月公開)の来日会見に、花束嬢として和服姿で参加した。デニーロが次回作を練っていることを知り、「オーディションがあれば、ぜひ行きます」と起用をアピールした。「グッド-」はデニーロの13年ぶりとなる監督作。

8月8日

夏の高校野球が8日に開幕する。「第28回ビクター・甲子園ポスター」のイメージキャラクターを務める女優、南沢奈央(17)は、「勝ったチームより負けたチームの気持ちを考えちゃう」という心優しき乙女。今、球児たちの熱闘に負けじと、10月27日公開の映画「象の背中」(井坂聡監督)の撮影に挑んでいる。

テノール歌手、秋川雅史(39)が昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」で披露し、人気に火がついた「千の風になって」の韓国版が、10月3日に韓国人歌手、Zero(35)の歌唱によって日本で発売され、年内に韓国でも発売されることが7日、分かった。同曲の宣伝担当者によると、韓国版制作のきっかけは「千の-」の原詩翻訳者で作曲も手がけた作家、新井満氏(61)の熱いオファー。5月に知人を通じてZeroの存在を知った新井氏は、その歌唱力に感動した。韓国版の制作を考えていたこともあり、すぐさま依頼し、Zeroも快諾。企画がトントン拍子に進み出したという。

女優、榮倉奈々(19)が7日、東京・品川ステラボールで行われた「avex kidsキラット☆エンタメチャレンジ・コンテスト」決勝大会にゲスト出演した。同コンテストには歌、ダンスなど4部門で総勢2014人が参加。榮倉は踊りをテーマにした映画「阿波DANCE」(長江俊和監督、18日公開)に主演することから、プレゼンターとして登場。「すごいレベルが高い。夢中になれることに出合えたのは素晴らしいこと」とキッズにエールを送っていた。

8月7日

6月15日に俳優の高岡蒼甫(25)と電撃入籍した女優、宮崎あおい(21)が6日、東京都渋谷区のNHKで行われた来年の大河ドラマ「篤姫」の出演者発表会見に出席。結婚後初めて公の場に姿を見せた。新たに決まったキャスト17人に囲まれたあおいは、「茶道や日舞のけいこで充実した毎日です。すばらしい方々に囲まれ、本当に始まるんだなーと楽しみです」と15日の撮入に思いをはせ、笑顔。

80年代を代表するアイドル歌手でタレントの松本伊代(42)が6日、東京・スペースFS汐留で行われたホラー映画「伝染歌」(原田眞人監督、25日公開、18日に東京・築地の東劇で先行公開)のイベントで、約17年ぶりに“ソロ歌手復帰”した。劇中に登場する“呪いの歌”「僕の花」(歌・五井道子、22日発売)の特別バージョンを歌っている縁で、実現。のびのびと歌唱したが、その後、アイドルユニット、AKB48のメンバーらに「歌うと死ぬ歌なんですよ?」と脅かされ、「お祓い行った方がいいですかね…」と怖がっていた。

実妹で元マネジャーの小山晴栄さんにダイヤモンドなど金品を持ち逃げされたと警視庁赤坂署に被害届を提出していたタレント、叶姉妹の長女、恭子(44)が、晴栄さんを横領容疑で刑事告訴したことが6日、分かった。恭子の代理人である弘中惇一郎弁護士が会見で明かしたもので、7月6日付で告訴状を同署に提出、受理された。被害総額は2億7000万円と算定し「共犯者がいる」と指摘した。

8月6日

ザ・ドリフターズの国民的バラエティー番組を初DVD化した「ドリフ大爆笑 30周年記念☆傑作大全集」(3枚組、1万290円)のヒット記念イベントが5日、東京・台場のフジテレビで行われた。加藤茶(64)、志村けん(57)、仲本工事(66)、高木ブー(74)の顔ぶれが"全員集合"し、会場にはド、ド、ドっと観客2500人が集結。加藤は「久しぶりに集まったけど、みんな変わってないね」と懐かしそうに語った。

香港のスター、ジャッキー・チェン(53)と俳優、真田広之(46)が5日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた米映画「ラッシュアワー3」(ブレット・ラトナー監督、25日公開)のジャパンプレミアに参加。旺盛なサービス精神で、約1000人のファンを熱狂させた。夏の暑さ以上に熱いパフォーマンスに、真田は「いますぐ生ジョッキでいきたい暑さですけど、"生ジャッキー"ですから。これほどおいしいものはない」と"オヤジギャグ"を口にした。

映画「北の零年」や「SAYURI」で名演技を見せた子役出身の女優、大後寿々花が5日、14歳の誕生日を迎え、都内で行われた18日公開の主演作「遠くの空に消えた」(行定勲監督)の完成試写会で祝福された。舞台あいさつのステージで共演の神木隆之介(14)、ささの友間(14)らが巨大なUFO型のケーキをプレゼント。寿々花のあこがれ、「SAYURI」で共演した中国人女優、コン・リー(41)から「おめでとう。また共演しようね」とのメッセージが届くと、何も知らなかった寿々花はポカーン。「すごくうれしい。目標としているコン・リーさんとまた仕事ができるよう、これからも頑張りたいです」と感激の涙をこぼした。

8月5日

1日に尿管がんで死去した作詞家、阿久悠(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)さん(享年70)から多くの詞を提供された歌手、沢田研二(59)が4日、東京・渋谷C.C.Lemonホールでライブを開催。左腕に喪章を巻き、「時の過ぎゆくままに」などを涙ながらに熱唱した。一方、阿久さんの葬儀・告別式が同日、静岡県伊東市内でしめやかに営まれ、約20人が最後の別れを告げた。

人気ユニット、DREAMS COME TRUEが4日、ボーカル、吉田美和(42)の故郷、北海道の札幌ドームで、4年に1度の恒例ツアー「DREAMS COME TRUE WONDERLAND」(7カ所13公演)をスタートさせた。5度目となる同ツアーが地元開幕するのは初とあって、吉田は「うれしくてうれしくて。北海道だかんね!!」と感激のあまり、のっけから号泣。アンコールでは、ヒット曲「未来予想図」「-II」シリーズの第3弾「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」(10月3日発売)の完成を発表した。

タレント、ほしのあき(30)が4日、東京・銀座の丸の内TOEI(1)で行われた映画「劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!」の初日舞台あいさつに登場。姫役で出演しており、「着物でチャームポイントの胸元を隠していたので、みなさんに分かってもらえるか不安でした」。

8月4日

1日に尿管がんのため死去した作詞家で作家、阿久悠(本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)さん(享年70)が病床で綴った作詞原稿が3日、発見された。遅咲きのシャンソン歌手、若林ケン(62)のために、亡くなる3カ月前に書き下ろしたもので、最後の最後まで作詞に情熱を傾けていた証でもあった。また、この日夜、静岡県伊東市の葬儀所で阿久さんの通夜が、親族のみによる密葬として営まれた。

NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」(平成8~9年)のヒロイン役などで知られる女優の菊池麻衣子(33)が先月、スピード婚したことが3日、所属事務所から発表された。菊池はマスコミ各社にファクスと、ファンに向けて公式HP上に直筆メッセージを掲載。「お相手は一般の方なので、詳細は控えさせて頂きますが、6歳年上で会社を経営している方です。今年になりご縁があり、一緒になることになりました」と報告。今後については「芸能活動も頑張って両立していくつもりです」と女優業を続ける。

フジテレビ系で10月1日スタートの昼の連続ドラマが「愛の迷宮」(月~金曜後1・30)に決まり、俳優、保阪尚希(39)が昼ドラ初主演することが3日、分かった。今年4月に熊本県合志市の六水院で得度。剃髪せずに芸能活動を続けてきたが、これが出家後初の連ドラ出演となる。同作は、愛のない結婚をした男女とその子供の代まで続く愛憎劇、悲劇を推理仕立てで描く。

8月3日

歌手の平原綾香(23)が、実話をもとに新潟県中越地震で被災した旧山古志村(現長岡市山古志地区)の家族の絆を描いた映画「マリと子犬の物語」(12月8日公開、東宝配給)の主題歌を手掛けることが2日、分かった。きっかけは、彼女の大ヒット曲「Jupiter」が復興応援ソングとして、平成16年10月23日に発生した中越地震の被災者を励ましたことだった。当時、♪私たちは誰も一人じゃない…という歌詞と温かい歌声が、絶望的な状況で苦しむ被災者の心の支えとなり、地元のFMラジオ局に同曲のリクエストが殺到。それを知った平原は何度も被災地を慰問に訪れ、被災者を元気づけた。

ミュージシャンで俳優の福山雅治(38)が、10月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「探偵ガリレオ」(月曜後9・0)に主演することが2日、分かった。福山の連ドラ出演は平成15年1月期放送の同局系「美女か野獣」以来、約4年半ぶり。摩訶(まか)不思議な事件を難なく解決してしまう天才物理学者を演じる。また、相棒の女刑事には、柴咲コウ(25)が決まった。

ヘアメークアーティストの夫の仕事の関係で日米を行き来しながら活躍中の女優、裕木奈江(37)が2日、東京・恵比寿ガーデンシネマで、米映画「インランド・エンパイア」(デイヴィッド・リンチ監督、公開中)の特別舞台あいさつを行った。舞台あいさつは平成14年夏公開の映画「ピカレスク 人間失格」以来、5年ぶりとあって、裕木は「いま、かなり緊張しています」とガチガチになりながらあいさつ。

8月2日

「勝手にしやがれ」「UFO」「青春時代」などで知られる作詞家で作家、阿久悠(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)さんが1日午前5時29分、尿管がんのため東京都港区の慈恵会医大病院で死去した。70歳だった。演歌、アイドル、アニメなど幅広いジャンルの歌を作詞し、残した曲は5000曲以上。レコード大賞を5回受賞した。人々の心に多くの思い出を刻み、天国へ旅立った。

お笑いタレント、明石家さんま(52)と女優、長澤まさみ(20)が10月スタートのTBS系「ハタチの恋人」(日曜後9・0)でW主演&初共演することが1日、同局から発表された。さんまの連ドラ出演は平成14年にSMAPの木村拓哉(34)とW主演したフジテレビ系「空から降る一億の星」以来、5年ぶり。2年前から温め続けた企画で、長澤とのドラマ初共演を聞いたさんまも「その手で来たか」と快諾。同局の八木康夫プロデューサーは「さんまさんとのミスマッチを考えると、長澤さんがベスト」とキャスティングに自信をみせている。

歌舞伎俳優、中村獅童(34)が、三国志史上最大の決戦「赤壁の戦い」を描いた中国の歴史アクション超大作「レッドクリフ(仮)」(ジョン・ウー監督、来年公開予定)に出演することが1日、発表された。獅童はこのほどエイベックスと業務提携契約を結んだことも発表。「中国の広大な大地での撮影で多くのことを学んで吸収していきたい」と心機一転、意欲を見せている。

8月1日

クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」でハリウッドデビューした女優、裕木奈江(37)が一時帰国し、7月31日、東京都渋谷区のNHKで、9月17日放送の「英語でしゃべらナイト」(月曜後11・0)の収録に参加した。平成16年9月から1年間、文化庁の在外研修員として留学したギリシャでの体験談を披露。ヤギが草をはむ中でギリシャ劇を演じ、バッグ一つの旅でテント生活をしたといい、収録後のサンケイスポーツの取材でも、「農家の小屋を1カ月2万円で借りて安くて喜んでたら、ダニが出て大変でした」と愉快に続けた。

俳優、反町隆史(33)の妻で女優、松嶋菜々子(33)が今年12月末に第2子を出産予定であることが7月31日、発表された。現在、妊娠5カ月になる。6月の上海国際映画祭に主演映画「眉山」が出品された際、共演の宮本信子(62)ら主要キャストが現地入りしたにもかかわらず、松嶋だけが欠席し、メッセージのみを寄せたことから、妊娠が噂されていた。

女優の宮崎あおい(21)と俳優の高岡蒼甫=そうすけ=(25)が7月25日に東京都千代田区の東京大神宮で挙式していたことが7月31日、分かった。2人は6月15日に7年に及ぶ恋愛を実らせ、大安吉日を選んで入籍。挙式日も大安で、日取りへのこだわりを続けた。式は近親者約15人だけを集めた和式で宮崎は白無垢姿だった。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.